にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
SJIとフィスコはPTSでもまだ下がってます。

週明けの月曜日もストップ安だったら手放そうかな。


さて、フィンテック銘柄がお祭りになったときに注目された「テックビューロ」という会社。

さくらインターネットもSJIもテックビューロとの共同事業が株高の起爆剤となりました。

そのテックビューロは前にも少し書きましたが、「Zaif Exchange」というビットコイン、モナーコインを取り扱える取引所を運営しております。

ビットコインは言わずと知れたの流通量トップの暗号通貨ですが、モナーコインは日本発の暗号通貨で、あまり扱われるところがないです。

つまり、テックビューロの影響が大きいということです。

今回、そのテックビューロが注目を浴びたことで、今後このモナーコインがはやるのではないか、という安易な期待を込めて少し買ってみました。

1mona=8円くらいなので、比較的扱いやすいです。

ついでにビットコインも買いました。

2016年の夏ごろ、ビットコインは半減期に入るそうです。

そうなると発掘する作業と効率とでなんたらかんたらで暴騰する可能性がある、と言われています。

まあ、様子見程度でちょっとだけね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
フィスコとSJIはストップ安ですが、私はまだ持ってますよ。

来週上がってくれることに期待。

それよりも今日は読書。

正月に読もうと思ってたら遅くなっちゃいました。

ご存じ、明治維新期に活躍した女性実業家、広岡浅子を中心とした時代経済小説です。

炭鉱の買収、銀行の立ち上げ、日本女子大の創設など、数々の功績の経緯が書かれています。



ドラマは面白いみたいですが、原作はまあ普通ですかね。

さくさく読めますが、すごくビビっとくるわけでもなかったです。

ただ、幕末→明治維新の時の、商人の視点から書かれた読み物としては面白かったです。

誰も目をつけていなかった炭鉱を買うところ、

渋沢栄一の「お金は人が運んでくるもの、信用があるところに集まる」という言葉

などが印象に残りました。


あと、「女性の活躍」という意味では、今の社会に必要な要素が書かれているのかもしれません。

関連ででてくる「五代友厚」っていう本も気になります。

いずれ読んでみようかな。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
今日は日経平均は大幅下落で一時16,000円台に突入しました。

そんな中、気にせずストップ高の「フィスコ」と「SJI」

ただ、今日は昨日と違って「寄り付かず」ではなく、ちょびっと売りが入りました。

さあ、どこまで続いてくれるんでしょう。

無題

昨日、一昨日とは違って、何回か剥がれてきています。

さくらインターネットを見習って、頑張ってほしいです。

ただ、フィスコとSJIの100株だけだと私の含み損はまだ消えなさそうという悲しい現実。

さあ、もうちょっと頑張って!フィンテック!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
今日が初体験の日です。

そう、買った株がストップ高という。


朝9時になっても、値が示されず、システムエラーなのかな、と思っていたら、

「寄り付かずのストップ高」

ということで数字が出ていないということでした。


ちなみに、フィスコとSJI、PTS株価ではすでにまたもやストップ高の数値になっています。

こうなると、あとはいつまで握って、いつ手放すか、という話になりそうです。

(とはいえ、私は100株ずつしか買っていないので、せいぜい5万円くらいの話なので、のんびり持っておこうと思っています)

無題


フィスコとSJIの今後の動きを考えるうえで、先輩暴騰株のさくらインターネットが参考になると思っています。

さくらインターネットは200円台→2000円近くまで現在上がってます。

というか、今日2200円くらいまで行って、途中暴落し、そのあとまたあげる、みたいな素人狩りのような動きがありました。


このように、ちょっと暴落しても、すぐに売らずに冷静に見極めることが今後求められそうです。

うーん、利確大好き人間の私には難しいかもww

さくらインターネットで戦っている先輩トレーダーのととさまを見習って頑張ります。


でもこうやって見ると、私が結構重視していたPERとかPBRってほんとに意味あんのかな?って思っちゃいます。

指標だけ見ると、PER455倍なんて絶対買わないですもんねw

さあ、明日も頑張れ!さくら!フィスコ!SJI!




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
日経平均はまだまだ下がります。

原油安、中国株が不安定な中、円高、株下げが続き、年初から下がり続けています。

そんな中、化け物みたいに上がっている株があるんです。

そう、それが「さくらインターネット」。

無題

私は某ブロとものとと様のブログで教えていただきました。

この1月だけで200円代→1700円超

ちなみに今日もストップ高です。


この「さくらインターネット」はなんで吹き上げているんだろうと少しだけ調べたところ、

「フィンテック銘柄」というキーワードに出会いました。

フィンテックとは、フィン(Financial)テック(Technology)ということで、金融技術のことを指し、

ビットコインなどの暗号通貨などで今後需要増が見込まれているというものみたいです。

その中でキーになる会社「テックビューロ」が出てきます。

私も使っていたBTCやモナーコインが取引できる「zaif」を運営している会社です。

というよりは、フィンテックの技術をかなり持っている会社で、そこと共同で事業をする、

というニュースの後に吹き上げました。


さて、前置きが長くなりましたが、私が今日買った

「フィスコ」と「SJI」

両方ともフィンテック銘柄で、本日、テックビューロとの共同事業の発表がありました。

それを受け、フィスコ、SJIともストップ高。

第二のさくらインターネットとして成長してもらえることを期待し、(だいぶ値が上がったあとに)ちょっとだけ買いました。

ただ、本当に素人的な考えで、知識なく買ったので、あくまでも最低株数(100株)のみ。

5万円分の宝くじを買ったかんじですかね。

明日以降、超期待です。








にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
私のブログに「ランド やばい」で検索してたどりついている人が何人かいるみたいですww

たしかに、やばいです。またもや、リーマン以来最大の暴落です。

無題

3連休最後の今朝、猛烈な円買い、ランド売りがあり、

ストップロスを巻き込み、6.5円付近までランドが暴落しました。

原因は不明ですが、可能性が高いのはヘッジファンドが取引が少ない日本の祝日を狙って売りを仕掛けたと考えられます。


私はくりっく365を使っていて、私が朝起きた時は6.8くらいになってました。

髭を見ていると、GMOのFXネオは6.6ちょっと、DMMは6.58、くりっく365は6.65くらいで止まっているみたいです。

スクショで貼っているYJFX(私は使ってません)は6.4まで滑ってますね。


これでかなり多くの方がロスカットになったと思われます。

(HFの狙いはロスカットを巻き込んで、暴落させ、その差益を得る)

HFの利益確定の影響か、今ランド円は7.1円まで回復しています。

これにより私のような個人投資家の買ポジションが解消され、しばらく投機の対象から外れるかもしれません。


ちなみに、私はなぜかロスカットされていないです。

週末の金曜日、なんか嫌な予感がして、1枚だけですが売りポジションを持ったのと、

日曜日に100万円入金しました。

おかげさまで、売りポジを6円台で利確、6.8円を一枚だけ買いました。

ただ調子に乗っているとまた暴落が来そうなので要注意です。
(とはいえ、含み損のほうが圧倒的に多いですが)


でも、そろそろ南アフリカ中銀の介入が近づいているのではないでしょうか。

このままだと南アはインフレで相当苦しめられます。

次の政策金利発表は2016年1月29日です。

通貨防衛で10%くらいまで引き上げてくれればいいのに。



あと、気づいたのはレバ2、3倍なら余裕と思っていましたが、10円→5円になると、2倍でもロスカットですね。

なんか現実味がありそうで嫌な話です。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
やっと中国株下げ止まりました。

例のサーキットブレーカー制度を廃止したことによる成果ですかね。

あと、北朝鮮の水爆も失敗したんじゃないかという見通しです。


さて、日経平均、下げ続けてますが、気にせずDCMホールディングス株買いました!

100株@855円で購入。

無題

DCMはダイキ、カーマ、ホーマックなどのホームセンターを運営している流通・小売業です。

ホームセンター業界で一番で、PB商品を積極的に導入し、原価率を下げる努力をしています。

ただ、これからすごく伸びる業界とはあまり思いません。

買った理由は以下の通り。

○テクニカル
暴落(1200→800)し、落ち着いたところなので、これから上がりそう

○割安
PER、PBRとも割安です。

○優待+配当で高利回り
日用品が優待でもらえます。

無題

20年、30年もつって言うよりは、5年くらいで利益確定できれば理想的だと思っています。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
中国下げ、とまらないですね。

またサーキットサーキュレーション発動したみたいです。

そのあおりを受け、日経平均が落ちてる中、私はノジマを買いました。

無題

1,467円で100株。

買った理由は以下の通り。

○割安

○ビジネスモデルが面白い

○株主優待あり

無題

指標はこんな感じ。

ダイヤモンドザイでも理論株価が割安ですよー!って載ってました。

ノジマのビジネスモデルは家電量販店から家電コンサル的な部分にシフトしていってます。

売っているだけでなく、しっかり教えてくれるというところがミソです。

これからこの領域はどんどん拡大するのではないでしょうか。

たしか、大塚商会も備品とかから、システム保守系にどんどん力を入れてるとか。

ただ、中国下げ、しばらく続きそうです。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
先月、文庫化されたので買いました!

ちなみに、ハードでは2010年に出ているみたいです。



有川さんの書くあま~い恋愛、大好きです。

内容は、会社の同僚の男女で、女は小説家、男は読書家で実は女が書いてる小説が大好き、という設定。

2つのサイドからの物語が収録されており、若くして女が死ぬパターンと、若くして男が死ぬパターン。

ストーリー・セラーに出てくる二人の男女とも、すごく男前でした。


ほんと、有川さんが書く男はかっこいいです。

こんな男がいたらかっこいいな、と男の私も思います。

ただ、女もかっこいいというか、男勝りな強さを持っていると思います。

たぶん、有川さんがすごくまっすぐで、かっこいい性格をしているんだろうなと思います。


ちなみに、今更ですが、私の周りには有川さんを男と思っている人が多数いますが、女性です。

ヒロシではなく、ヒロさんです。

ちなみに、有川さんの植物図鑑を読んでから、近所にある植物の勉強をし始めてましたw



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
日経平均、続落です。

とはいえ、いったん下げ止まりそうですかね。

サウジ・イランの国交断絶とバーレーン・イランの国交断絶により、

原油価格が高騰すれば、リスクオンになりますがあんまり上がらなさそうです。

さて、NISA枠で昨日に続き、三井物産も買いました。

1440円で100株買いました。

無題

買った理由は、以下の通り。

○利回りが高い!

○割安

○優秀な人が多いイメージ

無題

指標はこんな感じです。

PBR、PERともかなりの割安感があります。

また、配当利回りも4%超という高利回りです。

あと、「人の三井」といわれるように、私の周りで三井物産に入った人は優秀な人が多かったので、買ってみました。


ただ、資源安、新興国不況は海外売上の多い三井物産にとってはマイナスです。

こちらも10年、20年と持ち続けたいと思っています。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
PR
ランキングに参加してみた(押してください)

効率よく毎月3万稼げる副業サイト
過去記事【3ヶ月で10万円稼ぎました】にて実践! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
PR
Amazonオススメ!
プロフィール

うらすけ

Author:うらすけ
27歳、男
出身:大阪 在住:東京
読書記録と投資記録を綴っています。
相互リンク、ブロとも歓迎。
略歴
東京大学文学部卒→同大学院博士課程→外資系出版社

最新記事
カテゴリ
PR
最新コメント
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
タグリスト

感想文 感想 南アランド 真山仁 アドセンス FX NISA 堂島物語 富樫倫太郎 ポイントサイト ハピタス 有川浩 トルコリラ くりっく365 サクソバンク ハゲタカ 吉左 米利上げ 見通し SJI 政策金利 暴落 ネット副業 読書感想文(小説) フィスコ やばい ブログ収益化 キャンペーン 株主優待 レッドゾーン 震災復興 経済小説 ふるさと納税 アドマックス シアターフラッグ 大崎町 税金対策 棟梁 FC2 ハゲタカ2 月3万円 2016 お得 高利回り グリード 3000PV 定期預金  2016年予測 反社会的 高金利 節税 SBI証券 西岡常一 社債 世界の名作 非承認 ロシアルーブル ビットコイン 広告収入 割安株 テックビューロ さくらインターネット ソフトバンクグループ株式会社第48回無担保社債(社債 桜庭一樹 予想外 ホルモー六景 私の男 効率 短編小説 据え置き クリック グルプレ 明治安田生命 個人年金 もらえる エルドアン 10万円 外国為替保証金取引約款第7条 税金 元本保証 副業 ジェーン・オースティン 白夜行 直木賞 浅田次郎 確定申告 アフィリエイトB 対応 大胆予想 自負と偏見 暴騰 評価 システムエラー 暗号通貨 青春 文庫 Taiyo ストラテジー FXプライム ミラートレーダー ランチパスポート 神保町 忍者Admax ふるぽ 木に学べ Vol.3 BTC 万城目学 読書感想文(実用書) 忍者admax スワップポイント 新興国通貨 ユーロ ソフトバンク 審査通過 zaif GoogleAdSense 原油先物 初心者 毎月3万 反応 2015年12月16日 クレジットカード スマホ 広告 P-ket アマギフ AdSense 消し方 サイモン・シン フェルマーの最終定理 2015年まとめ 年金かけはし 2016年 読書感想文 食レポ おはぎゃあ 財務大臣交替 今後の見通し 上窓 詐欺 はるやま商事 ストップ高 表示されない フィンテック銘柄 南アフリカ中銀 2016年1月 通貨防衛 フィンテック 大化け株 モナーコイン mona 渋沢栄一 古川智映子 土佐堀川 あさが来た ホーマック カーマ 続編 キケン ふたたび 三匹のおっさん シアター! 劇団子 危険 続編希望 DCM ダイキ ビジネスモデル 割安 ノジマ 中国下げ btc ホリエモン 岩崎夏海 村上春樹 イノベション もしドラ 復活 もしイノ 田崎つくる ねじまき鳥 bitFlyer 口座登録 伊坂幸太郎 NAKUNA 性描写 蒼井ブルー 申し立て 無効なアカウントの申し立て 第33回SBI債 低リスク 精神科医 家族 奥田英朗 我が家の問題 資産運用 ブログランキング 日経平均 言葉狩り 円高 リスクオフ 読書 ラブコメ シアター2 スワップ 高杉良 アクセス数 実践 震災復興銘柄 1000PV 虚構の城 完全版 雪のひとひら 雨のしずく ポール・ギャリコ 鵤公舎 海賊と呼ばれた男 小川三夫 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投 丸紅建材リース 新生銀行 アカマ自動車 オリックス銀行 西京銀行 年末調整 じぶん銀行 赤い資本主義 半減期 阪神淡路大震災 歴史 東日本大震災 長期保有 メガネスーパー リーマンショック サブプライム 米問屋 3巻 吉左衛門 つめかえし 百助 米取引 先物取引 経済時代小説 文庫化 植物図鑑 ストーリー・セラー まぎめまなぶ 三井物産 法隆寺 5巻 市場予測 花王 鈴紡 カネボウ  アメリカン・ドリーム エジソン 月華 ホライズンキャピタル 三菱UFJフィナンシャルグループ サーキットブレーカー 週刊ダイヤモンド BO ミカドホテル 利率 

